ピジョン 新型ベビーカー 【ランフィRA9】評価やメリット・デメリット

f:id:kanakana-yumo:20190505111401j:plain



2019年4月にピジョンの新型A型ベビーカー、ランフィRA9が発売されました。

以前のRA8から満を持して登場したランフィシリーズの最先端ベビーカー。

高い人気を誇るランフィリノンRA8から満を持して発売されたピジョンの最先端ベビーカー。他のベビーカーとの違いは?以前のRA8とは何が変わったのか?

今回はそんなランフィRA9の特徴を一緒に覗いていきましょう。

 

 目次

 

ランフィとは?

 

ランフィとは、ピジョンというメーカーが出してるA型ベビーカーの名称です。

今回紹介するランフィRA9はその5つ目のシリーズ商品にあたります。

まずはランフィRA9の特徴を以下の様に簡単にまとめてみました。

 

  • シングルタイヤを採用しており走行性抜群
  • RA9からタイヤにボールベアリングを使っており旋回性能が更に向上
  • 座席のシートが広くゆったりとした空間
  • デザインやカラーがオシャレで大人気
  • 2018年頃から人気が高まっている

 

軽量型両対面A型ベビーカーで、他のメーカーと決定的に違うのはやはりシングルタイヤによる走行性です。

見た目も他のベビーカーと比べるとスタイリッシュでオシャレなのが特徴。

当初はピジョンと言えば哺乳瓶などの印象が強くベビーカーの認知は薄かったのですが、ここに来てランフィの人気が急上昇。今では市場の中でも上位を絞める程の大人気ベビーカーとなりました。

 

シングルタイヤのメリットは?

f:id:kanakana-yumo:20190505111727j:plain

最近ベビーカーで検索するとよく目にするのがこのシングルタイヤ。既存のベビーカーの多くはダブルタイヤと言ってタイヤが2つ連なってるモノが多かったのです。最近はこのランフィ等を皮切りにシングルタイヤの人気が増しています。

ランフィのシングルタイヤの主なメリットは以下になります。

 

  • タイヤが大きく走行性能が優秀。
  • タイヤが1つなので小回りが利く。
  • タイヤの数が1つなので足元にゆとりがある。

 

まずタイヤが大きい事から成る走行性の優秀さが最大の特徴です。

自転車でもそうですけどタイヤが大きいと少し力を込めただけで沢山進みますよね?

ベビーカーも一緒でタイヤが大きい方が押しやすくなるのです。さらに段差や障害物があっても簡単に乗り越えてくれますし、大きなタイヤで振動もかなり吸収してくれるのでシートにまで振動が伝わりにくいのです。

押している大人たちは気付き難いですがシートに座っている赤ちゃんはやはり一番振動が伝わってきやすいものです。タイヤのサスペンションや振動吸収は大事になってくるわけですね。

さらにシングルタイヤは旋回性能が抜群ですごく小回りが効きます。角を曲がるときや細かなハンドル操作ができるのですごく楽に押す事ができます。

 

またランフィRA9からはタイヤにボールベアリングを採用しました。

ベアリングって何かと言うと要は回転をさせやすくさせるための軸みたいなものですね。

ハンドスピナーってご存知でしょうか?めちゃくちゃクルクル回る玩具なのですがそのハンドスピナーにもボールベアリングを採用しているわけですね。

それがあると凄くタイヤの回転が滑らかでスムーズになるのです。

 

f:id:kanakana-yumo:20190505114742p:plain

しかもランフィRA9に採用しているボールベアリングはなんと......あのミネビアミツミが作ったものなのです!!

.........そうあのミネビアミツミのボールベアリングなのですよ!!

と言われてもミネビアミツミってどこやねーんってなりますよね(笑)僕も正直知りません。

ただそのボールベアリングを作る技術では業界ナンバーワンの力を持っている会社らしくなんかもうとりあえず凄いらしいです(笑)

このボールベアリングのおかげでランフィRA9のタイヤはより小回りが利きスムーズな走行を可能にしているというわけです。

 

f:id:kanakana-yumo:20190506170154j:plain
あとよくあるのがベビーカーを押してると後輪に足が当たってしまうんですよね。

特に足が長いパパなんかはよくガンッ!って当ててしまいがちなんですよ(笑)

でもランフィはタイヤが八の字になってついているんですよね。

それとシングルタイヤということを合わせると足元にかなりゆとりができるんです。

足元に空間があるだけですごくゆとりを持ちながら押すことができちゃうんです。

これもダブルタイヤには無かったメリットの1つですね。

 

RA8とどちらがオススメ?

f:id:kanakana-yumo:20190505120152j:plain

 ここで前モデルであるランフィRA8も比較しながら少しお話したいと思います。

RA9とRA8、どちらが機能的に優れているのかと問われればもちろん新型のRA9なのは間違いはありません。ですがモデルチェンジにともなってRA8の値段も安くなりお手頃な価格で販売されています。

ベビーカーにチャイルドシートに布団にベッドに... 出産準備はたくさんお金がかかるモノ... 抑えられるならできる限り金額は抑えていきたいですよね。

簡単にまとめると大きな違いは以下の2点です。

 

  • ボールベアリング採用による走行性の向上
  • シート構造性の向上

 

1つ目は先にくどいくらいに述べましたミネビアミツミのボールベアリングです。

文面では分かりにくいですが実際にRA8とRA9を押し比べてみるとその差は歴然です。

一番の変更点はここなので正直ここに違いやメリットを大きく感じないのであればRA8でも大丈夫かもしれません。

 

2つ目はシートにトリプルスルーシートというランフィ独自のシートを採用した事です。3層のシートから構成されていてそれぞれ通気性、透湿性、振動吸収など色々な機能を有しているわけです。でも正直製造者でもない限り分かりにくい部分だと思います。

f:id:kanakana-yumo:20190505121025p:plain

個人的にこのシートで一番良いと思ったのはリバーシブルで使える事でしょうか。

例えば赤ちゃんが何か溢してしまったりした時に一時的な処置として裏返して使う事ができるです。

すぐに外すことが出来るので手間取りませんし、洗う時も外しやすくて楽なんです。

 

ピックアップするとこの2つですがいかがでしょうか? ベビーカーは年々進化するもので細かく安全性や機能性は向上しているでしょうがそれは開発者にしか分からないモノです。こういった変更点やお財布事情を加味しながらあなたに最善のランフィを手にしてみてはいかがでしょうか?

 

ランフィRA9のデメリット 

f:id:kanakana-yumo:20190505121234p:plain

 さて、ここまでランフィRA9の事を褒めちぎってきたのでここで一発ランフィの悪い所を言う事にしましょう。

 

  • タイヤが大きい分折りたたんでも少しかさばる。

 

ランフィはタイヤが大きくシートが広いのは先程長所の1つと挙げました。しかし、その分どうしても折り畳んだときに高さや厚さがでてしまうのが難点です。

なので本当に小さな軽自動車等には乗らない可能性があります。とはいってもあくまで軽量で小型なベビーカーの中ではの話なので大袈裟にかさ張るわけではありませんが、細かく大きさが気になる方は注意すべき点だと思われます。 

 

 

カラーバリエーション

ランフィRA9は3種類のカラーが展開されています。

 
f:id:kanakana-yumo:20190506163254p:plain シェリーグレー

f:id:kanakana-yumo:20190506162431j:plain



1番人気の色がこのシェリーグレーです!

可愛いくてオシャレなカラーがパパ、ママ問わず大人気です。赤ちゃんが男の子でも女の子でも無難に使うことができるのは嬉しいですね。一目見てビビっと来た方はコレにしてしまいましょう!

 


f:id:kanakana-yumo:20190506163218p:plainカリヌネイビー

f:id:kanakana-yumo:20190506162611j:plain

2番目に人気なのがこのカリヌネイビー。

男女問わず無難に使うことができるのはもちろん、汚れなとが目立ちにくく汎用性が高いです。ネイビーの中に入った主張の激しくないストライプがオシャレさを引き立てます。四季も気にせずオールシーズン適応できるようなカラーなので迷ったときはコレ!

 

 


f:id:kanakana-yumo:20190506163146p:plainオイリーレッド

 

f:id:kanakana-yumo:20190506162614j:plain


オイリーレッドはパッションなカラーでアクセントが強くおしゃれです。ただ赤色は好みの別れる色でもあるのでこちらはお好みで。混んだ場所とかでこういった目立つベビーカーを押してるとすぐに位置が分かるし、他の人と色が被らないのも利点だと思います。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

シングルタイヤで走行性バツグンのランフィRA9。

他のベビーカーと違ってスタイリッシュでオシャレなのも特徴の1つです。

3輪タイプに手が届かなかった方や他のベビーカーと迷われていた方はランフィRA9と一緒に赤ちゃんと過ごされてみてはいかがでしょうか?

f:id:kanakana-yumo:20190506163106j:plain